2012-01-18

神様のもとへ・・・・・・

先週の13日金曜日、私のおばあちゃんが天国へ召されました。

102年の生涯でした。



私が幼稚園のころから 結婚する10年前まで 一緒に暮らしていました。

小さいころから おばあちゃん子で、母ではなく、おばあちゃんから生まれたものだと 

ずっと思っていました。


早くにおじいちゃんを亡くし、女手ひとつで息子2人(私の父)を育て、洋装店を持ってからは 

ひたすら仕事をしていました。

オーダーで洋服を作るのが仕事。

布を裁断してしつけをして 仮縫いして・・・・・・・・

いつもおしゃれで 綺麗にしてて そんな おばあちゃんを いつもいつも そばで見ているのが 

私は楽しかったし 自慢だった。



7年前位に 施設で転んで 骨折してから、病院と施設の生活が始まった。

車椅子になっても まだ頭もはっきりしてたし、会いに行けば 「ゆりちゃん」 と呼んでくれた。

まだまだ 元気でいて欲しかった。



去年の11月になって 地元の施設に空きが出たので ようやく 実家近くに戻ってきた矢先、

風邪をこじらせ 肺炎の疑いで 入院。

肺炎ではなかったが 病院では点滴をされて 食事をとらなくなった。

50日ほど入院したが 母は毎日夕方通い、私も昼間、行ける時は行って ご飯を食べさせたが

もう拒絶反応しかなかった。食べないと死んじゃうよ・・・・・・・。泣きながらおかゆを口に運んだ。



私の父はすでに15年前に 他界しているので 弟にあたる叔父と相談して 退院させて

施設に戻そうということになった。覚悟の決断だった。


11日に退院、ほとんど寝たまま車で移動。

12日、施設でも食事はとらず、もう無理なのかなと思った。

13日、容態が急変、母から電話をもらって すぐに家を出たが間に合わなかった。


施設の方みなさんに 本当に眠るようにすーっと息を引き取られましたよ。と・・・・・・・・。

到着したときには まだあたたかくて 寝ているみたいだった。苦しくなくてよかった。

もう、神様のもとへいきたかったんだろうね。




おばあちゃんは クリスチャンなので いつも 行ってた教会で16日に葬儀をしました。

写真は100歳の時のショット、

私がお店の前で撮影したのを 引き伸ばして遺影を作りました。


今頃、天国で おじいちゃんや うちのお父さん、お友達、みんなに会えて 

楽しく笑っていることでしょう。


おばあちゃん ありがとうね。おばあちゃんの孫でよかったよ・・・・・・・。














6 件のコメント:

  1. ご祖母様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。

    ご祖母様のお仕事柄でしょうか、おしゃれがお好きだったから洋装店を開かれたのでしょうか。。。。。
    いつもおしゃれで綺麗にしていらしたというのが伺われるくらい、ご遺影を拝見するとお歳を重ねられていても
    凛とした表情をしていらっしゃいますね。

    長寿でいらしたとはいえ、死というものは受け入れがたく、ましてやyuriさんがお子さんの
    頃からの関わりあい方からして、さぞお辛く寂しい事だと思います。

    yuriさんのセンスの良さはお祖母様の影響もあるのでしょうか。。。。
    そうだとしたら見えないところでお祖母様はいつもyuriさんの指先や感性の中に息づいていらっしゃるのでしょうね。

    人生苦労はおありだったとしても、皆さんの愛に包まれて幕を下ろされたお祖母様は心安らかに天国のご家族の元へ行かれたと思います。

    心からご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
  2. いろいろ大変でしたね・・。

    いろいろ伝えたい気持ちはあるけれど、うまく言葉に出来ないので。。コメントとして残すのはやめますね・・。

    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

    返信削除
  3. ☆cre8さんへ☆

    コメントありがとうございます。
    この写真を見ると100歳なんて思えない!
    と誰もが言っていました。

    子供のころから一緒だったので親同然の感覚です。
    なんだか身を裂かれるような思いです・・・・。

    ぼーっとしているといろんなことが思い出されて涙が止まらなくなるので、逆に忙しくしていたい感じです。

    でも、きっと今頃、おばあちゃんは天国で楽しく過ごしているだろうなぁ。

    返信削除
  4. ☆mameさんへ☆

    ありがとね。

    私もしばらくは悲しくて仕方ないだろうけど、
    いつまでもその状態では おばあちゃんも悲しむだろうからね。

    ぼちぼち元気になろうと思います。

    落ち着いたらまたランチ付き合ってね^^

    返信削除
  5. Yuri...

    ど~してるかな?って思ってFBから見に来たけど・・・
    おばあちゃんのご冥福をお祈りします。

    返信削除
  6. ☆からへ☆

    ありがとね。そーなの、おばあちゃんいってしまったよ。
    お店で徹夜で宿題したあの頃が懐かしいよね。
    落ち着いたら、また会おうね。

    返信削除