2011-08-06

だんしゃりっ!

ずっと過ごしやすい気温でよかったのに・・・・・・・・すっかり夏に戻りましたね~!

ううーーーっ蒸し暑いです。


ずーーーーっと、ずーーーーっと、前からやろうやろうと思ってて できずにいた、お片づけ^^;

ここ最近、やましたひでこさんの「断舎離」を読みまくり、ようやく重い腰をあげ・・・・・・・・。

少しずつ、ノロノロ亀さんのようだけど 進んでいます、お片づけ!



断捨離とは・・・・・・・・。みなさん知ってますか?

「物を捨て、片付けることで、心のガラクタもすっきり整理し、人生をご機嫌に変える方法」のことです。

自分に今、必要な物だけを残して、後はひたすら処分する(捨てる、人にあげる、リサイクルする)




『自分とモノの関係性』を とことん見つめ直す作業です。

今の自分に必要、適切、快適だと思うものは残す。そうでない物は捨てる。




これをすることで、部屋のつまりを取ることで、人生の流れが変わると言われています。

そう、見える世界が変わると、見えない世界にも影響するってこと^^




とりあえず、地道に続けていこうと思っているので また経過は報告しますね!!


これでSBの机と棚もすっきりさせます!

9 件のコメント:

  1. yuriちゃんもがんばってるのねv
    今って片付けブームが来てるから、今のうちに乗っかりたいよね~!!
    私ものんびりながらがんばるよ♪
    一緒に経過報告しながらがんばろう~!!

    SBの棚に手を着けられるのはいつの日だろう・・・?^^;

    返信削除
  2. 私も今年の目標は「断捨離」のはずが、
    何もしないまま半年以上過ぎてしまった・・・。
    SB棚は一番断捨離出来なそう・・・
    なんて言っているから進まないのよね(-_-)

    yuriさんの片付け報告、楽しみにしてまーす♪

    返信削除
  3. 私もチョコっとずつですが、断捨離目指してます!(^^)!
    が。。。なかなか結果がです・・(笑)
    「人生がときめく片づけの魔法」も読んでる途中(笑)

    ものが多すぎてどこから手をつけてよいやら・・だけど、がんばるわ~♪

    返信削除
  4. 私も断捨離目指します。本当に趣味の多い私には、大変です。ゆこりん

    返信削除
  5. さっきの匿名コメントは私です。よくわからなくてすみません。

    返信削除
  6. tsukiちゃんへ

    そーなのよ、頑張ってるよ~^^;
    私も靴はもう履かないのとかバシバシ捨てたよ。
    洋服もかなり減ったけど・・・・まだまだ捨てる余地あり。

    で、おとといくらいからSB関連に手をつけ始めたよ。
    いやーため息でるほど てんこ盛り^^;

    恐ろしくて使用前の写真撮れません・・・・・。

    ま、ぼちぼちやりながら 地道にお互い頑張ろう!

    返信削除
  7. nicoさんへ

    みんな断舎離ブームだね^^
    でも、そーなんです。あまりの物の多さに片付けるのを躊躇しちゃいますよね。

    私もSB関連に手をつけ始めたのは思い立ってから何年経ったことか・・・・・。

    いやーいつになるかわからないけど
    地道に頑張ります!

    nicoさんも一緒にいかが~!!

    返信削除
  8. mameさんへ

    地道な努力が必要だよね・・・・・。

    まず、本当にいかに物が多いか実感するわよね。
    やろうとする前に、手を出す勇気がこれまた必要で・・・・・。

    少しでもやったら自分にご褒美と思って
    お互い頑張ろうね~!!

    返信削除
  9. ゆこりんさんへ

    忙しいところコメントありがとうございま~す^^

    なんか、コメント投稿するのがちょっと??というときが
    あるんですよね、ブロガーっって。


    ゆこりんさんも物がいっぱいありそうだから・・・・・・。

    是非!断舎離仲間に~!!


    地道に頑張りますっ!!

    返信削除