2011-09-14

やってしまった・・・・・

SB業界ではいろんなお祭り~で楽しそうで^^


参加しようと思ってた矢先に・・・・・・・・・。


昨日、


晩ごはんの支度をしてる最中・・・・・・



大根切ってたら・・・・・・・



誤って、左手の小指を・・・・・・・切って・・・・・・ではなく


ざくっと・・・・・・・・・いっちゃいました^^;



ものすごい出血で パパに救急で病院へつれて行ってもらいました。



はぁ~げっそり。


ズキンズキン痛いよぉ~><







2011-09-09

A5サイズの手帳

先月、あな吉さんの「主婦のための手帳術」講座に行ってきました。

another kichen という「ゆるベジ料理教室」を主催されているので、あな吉さんと呼ばれています^^

手帳はもともと好きで、いつも持ち歩いているし、昔は日記のようにびっちり書き込んでいました。
なので スケジュール管理だけというよりは、思いついたことや いろんなことを書いていました。

講座に参加して、さらに!目からうろこ・・・・・・。

手帳をフル活用するとはこういうことなんですね。講座の帰りに早速、ハンズやLOFTに行き、必要なものを購入してみました。A5サイズの6穴リングファイル、6穴に開けられるパンチ、付箋いっぱい、消えるボールペン、ファスナーつきのホルダーなどなど。

手帳のレフィルは無料でダウンロードできると教えていただいたので、それを利用。

はじめはそのバインダーを使うつもりが、やっぱり作るか!と気合を入れて、6穴の金具とハトメをネットで購入。

A5バインダー作ってしまいました。布地は日暮里トマトで以前に購入したもの。






↓これが 6穴パンチ、プリントでも何でもその場で穴を開けて綴じられる優れもの。


付箋は家にあったポストカードに貼り付けました。



自分が日々、楽しくなるような手帳を 自分でカスタマイズすることが大事!
なので息子の写真を入れて簡単にスクラップ^^



左ページが週間のスケジュール、右側はTO DOリスト!!


そして、この手帳にはマスキングテープが大活躍!TO DOリストの付箋の頭を押さえるのに使っています。マステは一時ブームになり 山盛りいろんな種類を持っているのでよかった。この手帳の中にもクリアホルダーに両面貼ってあります。いつでもどこでも使えるように。


クリアホルダーには自分の好きなカードを入れたり・・・・・・。


A5サイズは大きいかなと思ったけど、もうだいぶ慣れました^^;
写真がL版だから大きさがわかりますよね。

これから、この手帳を活用して自分の頭の中を常にすっきりできるように・・・・・・・
頑張ります~!!